1. 基本方針

(1)
『いのちの電話』が行う「インターネット相談」(以下、『いのちの電話ネット相談』とする)サイトには、「利用規約」や「プライバシーポリシーセキュリティポリシーサイトポリシー禁止事項」(以下、「各種ガイドライン」とする)を設けています。利用規約や各種ガイドラインは、随時見直されます。
(2)
相談の受付には、利用規約の同意が必要です。この同意には、各種ガイドラインも含まれます。

2. 適用範囲

(1)
本利用規約及び各種ガイドラインは、『いのちの電話ネット相談』サイト(http://www.inochinodenwa-net.jp)にて提供されるすべてについて適用されます。

3. 返信

(1)
『いのちの電話ネット相談』は所定の訓練を受けたボランティア相談員によって支えられています。心をこめて活動しますが、あなたの状況が確実に改善することや、あなたのご希望に必ず沿う保証はできません。

4. 機器

(1)
『いのちの電話ネット相談』のご利用の際は、パソコン・インターネット回線などの設備、ブラウザ・メールソフトウェア等の一切を、自己責任と自己負担においてご用意願います。 『いのちの電話ネット相談』では、設定方法、費用、導入等による一切について保証できません。

5. システム

(1)
『いのちの電話ネット相談』システムは、専門の業者のサポートを受けできる限りの安全対策を講じていますが、システムやプログラム、ネットワーク等の完全な安全を保証するものではありません。 システムやプログラムにエラーや不具合が生じた場合は、最善の対処をするよう努力いたしますが、必ず修正・改善する事は保証できません。
(2)
『いのちの電話ネット相談』では、受付する相談の数を制限させていただいています。 相談受付が可能かどうかは、インターネット相談のページにアクセスして確認してください。
(3)
『いのちの電話ネット相談』では、相談文は暗号化して第三者に見られる事なく『社会福祉法人いのちの電話』の専用サーバで受取ります。返信は、申告いただいたメールアドレスにメール送信します。ご了解の上、ご利用ください。
(4)
相談受付後すみやかに「相談受付確認メール」を、申告いただいたメールアドレス宛に送信します。このメール送信より、4時間以内に返信することで、相談のキャンセルができます。4時間を超えると、相談のキャンセルは出来ません。
(5)
『いのちの電話ネット相談』サイトは、毎週月曜日午前5時より午前7時まで、システムのメンテナンスを行います。メンテナンスの間はサイトのご利用は出来ません。 また、必要に応じて、予告なくサイトを休止することもあります。

6. 運用

(1)
『いのちの電話ネット相談』サイト、システム、利用規約などは、予告なく改変・停止することがあります。その告知は当サイトにて行います。
(2)
必要に応じて、ネットワーク利用状況の把握をすることがあります。
(3)
インターネット相談を利用するなかで不適切な行為により、『社会福祉法人 いのちの電話』に損害が発生した場合、費用・賠償金の負担(弁護士費用を含む)を請求することがあります。
(4)
相談員はすべて匿名です。自ら名乗ることはありません。当サイト以外のインターネット上で、「いのちの電話インターネット相談員」として活動することはありません。当サイト以外で、「いのちの電話インターネット相談員」と名乗る者があっても、当法人とは無関係です。
(5)
『いのちの電話』は、自殺予防を目的にしています。 「いのちの電話」では、相談者の個人情報を秘守する事は何より重要(プライバシーポリシー)と考えておりますが、「通信事業者ガイドライン」に沿い、警察へ情報の提供をするなどの対応をします。 また、犯罪予告や自殺予告などの記載があった場合は、相談者の安全を最優先に考え、「警視庁サイバー犯罪対策(インターネット安全・安心相談 http://www.cybersafety.go.jp/)」に情報提供します。