1. 基本方針
(1)
『いのちの電話』が行う「インターネット相談」(以下、『いのちの電話 みんなのインターネット相談』とする)では、個人情報は厳重に保護します。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取扱います。
2. 収集する情報の範囲
(1)
当サイトでは、他の多くのサイトと同様に、システムへのアクセスの記録を自動的に収集しログファイルに保存します。なお、クッキー(cookie)は使用しません。(cookie:サイト開設者が、ブラウザを使って、パソコン所有者の情報やサイトの訪問日時などをファイルにして、訪問者本人のパソコンにファイルにして保存させるしくみ。ユーザの識別に使われる)
(2)
『いのちの電話 みんなのインターネット相談』では、返信をお届けする為にメールアドレスを申告していただきますが、名前などの個人情報は必要ありません。またあなたのメールアドレスは、相談員にも非公開です。相談の返信は『いのちの電話』が責任をもって行います。
(3)
性別、年代、居住地などの統計項目は、社会福祉法人の指導検査基準により、開示が指導されています。
3. 利用目的
(1)
取得した個人情報は、相談への返信など当サイトの円滑な運用に使用します。これらの情報は適切に管理され、「4. 利用・提供の制限」の場合をのぞき、第三者に提供することはありません。
(2)
必要に応じて、ネットワーク利用状況の把握をすることがあります。
4. 利用・提供の制限
(1)
相談文やメールアドレスは、法令によって例外と認められた場合、その他特別な理由があるときを除き、利用者本人であっても、提供しません。
(2)
統計的に処理を施した当サイトのアクセス情報、利用者属性等の情報については、公表することがありますが、個人の特定はできません。
5. 安全性
(1)
当法人は、社会福祉法人の規程に準じて、情報を適切に管理します。
(2)
『いのちの電話 みんなのインターネット相談』システムでお預かりしたデータは、いのちの電話の所有するサーバ内に保管され、サーバは高度な安全性が保たれたデータセンターに管理を委託しております。
(3)
相談員が使用するパソコンは、センター内に設置されており、情報漏洩などへの対策が講じられています。
6. 情報開示
(1)
当サイトでは、メールアドレス・性別・年代・居住地以外、個人の特定が可能となる情報は収集しません。また、相談文やメールアドレスは、法令によって例外と認められた場合、その他特別な理由があるときを除き、利用者本人であっても開示しません。
(2)
『いのちの電話』は、自殺予防を目的にしています。「いのちの電話」では、相談者の個人情報を秘守する事は何より重要(
プライバシーポリシー)と考えておりますが、「通信事業者ガイドライン」に沿い、警察へ情報の提供をするなどの対応をします。 また、犯罪予告や自殺予告などの記載があった場合は、相談者の安全を最優先に考え、警察に情報提供します。
7. 改定
(1)
当法人では、予告なく、利用規約・各種ガイドラインの改定をすることがあります。その告知は、当サイトにて行います。
1. 安全対策
(1)
『いのちの電話』が行う「インターネット相談」(以下、『いのちの電話 みんなのインターネット相談』とする)では、可能なかぎりの安全性を講じています。
(2)
システムは、専門の業者により構築・管理委託しています。
(3)
相談文の送信は、暗号化して安全に受付します。
(4)
相談は、研修を受けた相談員のみが担当し、システムは管理者が適切に運用しています。
(5)
『いのちの電話 みんなのインターネット相談』で使用するパソコンは、管理者により厳重に制御され、データの持出しが出来ないよう対策を講じています。
1. 著作権
(1)
『いのちの電話』が行う「インターネット相談」(以下、『いのちの電話 みんなのインターネット相談』とする)の一切の権利は、『いのちの電話』にあります。
(2)
私的使用など、法律によって認められる範囲を超えて、許可なく情報を使用(複製、改ざん、転載等の行為)することを禁止します。
(3)
当サイトは、その内容・記載について、いかなる保証もしません。また、予告なく改変される事があります。
2. リンク
(1)
当サイトは原則リンクフリーです。リンクを行う場合の許可や連絡は不要です。ただし、Webサイトの内容等によってはリンクの設置をお断りすることがあります。また、インラインフレームの使用、画像ファイルへの直リンクはご遠慮ください。
1. 返信の例外
(1)
『いのちの電話』が行う「インターネット相談」(以下、『いのちの電話 みんなのインターネット相談』とする)では、法令に違反するもの、脅迫的なもの、相談と判断できないもの、等については、お応えすることが出来ません。